演習の概要

標準的な演習の進め方

1.事前課題の配布

  • 演習は事前に配布されるケース教材を読み込むところから始まります。

2.個人研究(時間外)

  • テキストや書籍などを参考にしながら、個人の分析結果を持ち寄ります。

3.グループ検討(分析・解決策の検討等)

  • 演習は座学の講義ではなくグループ討議が中心で、各人が持ち寄ったケース教材の分析結果をもとに様々な課題に取り組みます。
  • 議論はその都度決定するリーダーを中心に様々なアイデアを発散と収束を繰り返します。この議論には講師も加わりサジェスチョンを行います。

4.グループ発表、解説・振り返り

  • その結果取りまとめられた班の意見をグループ発表し、質疑応答でさらに意見を深め合い、講師から解説の講義を受けます。

経営診断Ⅰの構成

経営診断Ⅰの構成図
 

経営診断Ⅰは、コンサルタントとしての視点を擁立するフェーズⅠ、経営診断の基礎となる戦略などの学習フェーズⅡ、そして流通業、製造業の診断実習への学習のフェーズⅢの順で進めていきます。

フェーズⅠでは、コンサルタント思考法、コンサルタントコミュニケーションというコンサルタントの基盤となるテーマを学習することにより、登録養成課程の目的や学習視点を明確にします。

フェーズⅡでは、経営戦略、財務分析、経営計画、組織診断、人材マネジメントという業種・業態に共通なテーマを学習します。

フェーズⅢでは、流通業経営診断実習に向け、マーケティング戦略(流通業)、ロジスティクス、店舗施設マネジメント等を学びます。そして、製造業診断実習に向け、生産マネジメントなど必要なテーマを学びます。

経営診断Ⅱの構成

経営診断Ⅱの構成図
 

経営診断Ⅱについては、2つのフェーズに分けて学びます。

フェーズⅣは、企業の成長ステージ(創業・ベンチャー、経営革新等)に応じた特有のイシューに関する経営課題について、総合的かつ実務的な指導・支援・アドバイスができるスキルを修得するものです。

フェーズⅤは、全社的・戦略的に指導・支援できるようなスキルを身につけるものです。

実施月演習内容
11月助言能力コンサルタントの思考法(1)(2)(3)(4)
コンサルタントのコミュニケーションスキル(1)(2)(3)(4)
経営戦略経営戦略の形成(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
12月財務・会計財務分析の進め方(1)(2)(3)(4)(5)(6)
経営戦略経営計画の策定(1)(2)(3)(4)
人材マネジメント組織診断の進め方(1)(2)(3)(4)
人材マネジメント計画(1)(2)(3)(4)
1月助言能力コンサルティングプロセス(1)(2)(3)(4)
マーケティング・営業マネジメントマーケティング戦略(流通業)営業マネジメント(1)(2)(3)(4)(5)(6)
ロジスティクス(1)(2)
店舗施設マネジメント店舗施設マネジメント(1)(2)(3)
2月店舗施設マネジメント(4)
情報化情報化支援の進め方(流通業) (1)(2)(3)(4)
3月生産マネジメント工場診断の進め方・工場管理の進め方・QC的問題解決(1)(2)
生産マネジメント体系・現状分析の進め方(1)(2)(3)(4)(5)(6)
生産戦略の考え方(1)(2)
製造システムの管理・改善(1)(2)
管理システムの管理・改善(1)(2)
4月マーケティング・営業マネジメントマーケティング戦略(製造業)営業マネジメント(1)(2)(3)(4)
情報化情報化支援の進め方(製造業) (1)(2)(3)(4)(5)(6)
経営戦略計数マネジメント(1)
5月計数マネジメント(2)
マーケティング・営業マネジメント製品開発戦略(1)(2)
流通業総合、製造業総合流通業総合(1)(2)(3)(4)
6月製造業総合(1)(2)(3)(4)
7月イシュー毎の実務的助言創業・ベンチャービジネスモデル構築支援(1)(2) (3)(4)(5)(6)
経営革新ビジネスモデル構築支援(1)(2) (3)(4)(5)(6)
8月企業再生(1)(2)
企業連携(1)
国際化(1)
9月総合経営総合経営戦略(経営戦略、マーケティング戦略) (1)(2)(3)(4)
10月無し
実施月演習内容
11月助言能力コンサルタントの思考法(1)(2)(3)(4)
コンサルタントのコミュニケーションスキル(1)(2)(3)(4)
経営戦略経営戦略の形成(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)
12月財務・会計財務分析の進め方(1)(2)(3)(4)(5)(6)
経営戦略経営計画の策定(1)(2)(3)(4)
人材マネジメント組織診断の進め方(1)(2)(3)(4)
人材マネジメント計画(1)(2)(3)(4)
1月助言能力コンサルティングプロセス(1)(2)(3)(4)
マーケティング・営業マネジメントマーケティング戦略(流通業)営業マネジメント(1)(2)(3)(4)(5)(6)
ロジスティクス(1)(2)
店舗施設マネジメント店舗施設マネジメント(1)(2)(3)
2月店舗施設マネジメント(4)
情報化情報化支援の進め方(流通業) (1)(2)(3)(4)
3月生産マネジメント工場診断の進め方・工場管理の進め方・QC的問題解決(1)(2)
生産マネジメント体系・現状分析の進め方(1)(2)(3)(4)(5)(6)
生産戦略の考え方(1)(2)
製造システムの管理・改善(1)(2)
管理システムの管理・改善(1)(2)
4月マーケティング・営業マネジメントマーケティング戦略(製造業)営業マネジメント(1)(2)(3)(4)
情報化情報化支援の進め方(製造業) (1)(2)(3)(4)(5)(6)
経営戦略計数マネジメント(1)
5月計数マネジメント(2)
マーケティング・営業マネジメント製品開発戦略(1)(2)
流通業総合、製造業総合流通業総合(1)(2)(3)(4)
6月製造業総合(1)(2)(3)(4)
7月イシュー毎の実務的助言創業・ベンチャービジネスモデル構築支援(1)(2) (3)(4)(5)(6)
経営革新ビジネスモデル構築支援(1)(2) (3)(4)(5)(6)
8月企業再生(1)(2)
企業連携(1)
国際化(1)
9月総合経営総合経営戦略(経営戦略、マーケティング戦略) (1)(2)(3)(4)
10月無し
※上記の日程は予定であり、都合により変更する場合があります。