演習の概要

標準的な演習の進め方

1.事前課題の配布

  • 演習は事前に配布されるケース教材を読み込むところから始まります。

2.個人研究(時間外)

  • テキストや書籍などを参考にしながら、個人の分析結果を持ち寄ります。

3.グループ検討(分析・解決策の検討等)

  • 演習は座学の講義ではなくグループ討議が中心で、各人が持ち寄ったケース教材の分析結果をもとに様々な課題に取り組みます。
  • 議論はその都度決定するリーダーを中心に様々なアイデアを発散と収束を繰り返します。この議論には講師も加わりサジェスチョンを行います。

4.グループ発表、解説・振り返り

  • その結果取りまとめられた班の意見をグループ発表し、質疑応答でさらに意見を深め合い、講師から解説の講義を受けます。

経営診断Ⅰの構成

concept-3
 

経営診断Ⅰは、コンサルタントとしての視点を擁立するフェーズⅠ、経営診断の基礎となる戦略などの学習フェーズⅡ、そして流通業、製造業の診断実習への学習のフェーズⅢの順で進めていきます。

フェーズⅠでは、コンサルタント思考法、コンサルタントコミュニケーションというコンサルタントの基盤となるテーマを学習することにより、登録養成課程の目的や学習視点を明確にします。

フェーズⅡでは、経営戦略、財務分析、経営計画、組織診断、人材マネジメントという業種・業態に共通なテーマを学習します。

フェーズⅢでは、流通業経営診断実習に向け、マーケティング戦略(流通業)、ロジステックス、店舗施設マネジメント等を学びます。そして、製造業診断実習に向け、生産マネジメントなど必要なテーマを学びます。

経営診断Ⅱの構成

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経営診断Ⅱについては、2つのフェーズに分けて学びます。

フェーズⅣは、企業の成長ステージ(創業・ベンチャー、経営革新等)に応じた特有のイシューに関する経営課題について、総合的かつ実践的な指導・支援・アドバイスができるスキルを修得するものです。

フェーズⅤは、全社的・戦略的に指導・支援できるようなスキルを身につけるものです。

実施月演習内容
11月助言能力思考法(1)(2)
コミュニケーションスキル(1)(2)(3)(4)
経営戦略経営戦略の経営(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
財務会計財務分析の進め方(1)(2)
12月財務会計財務分析の進め方(3)(4)(5)(6)
経営戦略経営計画の策定(1)(2)(3)(4)
組織論組織診断の進め方(1)(2)(3)(4)
人事マネジメント(1)(2)(3)(4)
1月助言能力コンサルティングマネジメント(1)(2)(3)(4)
マーケティング戦略流通業(1)(2)(3)(4)(5)(6)
ロジスティクス論(1)(2)
店舗施設マネジメント店舗施設マネジメントの進め方(1)(2)(3)(4)
2月情報化情報化支援(流通業)(1)(2)(3)(4)
3月生産マネジメント生産マネジメント現状分析(1)(2)(3)(4)(5)(6)
工場診断、工程管理、QC(1)(2)
生産戦略の考え方(1)(2)
製造システムの管理・改善(1)(2)(3)(4)
4月マーケティング戦略製造業(1)(2)(3)(4)
製品開発戦略(1)(2)
情報化情報化支援の進め方(製造業)(1)(2)(3)(4)
経営戦略計数マネジメント(1)(2)
5月流通業総合 (1)(2)(3)(4)
6月製造業総合 (1)(2)(3)(4)
7月実践的アドバイス創業・ベンチャー支援(1)(2)(3)(4)
経営改善、事業再生(1)(2)(3)(4)
事業承継 (1)(2)(3)(4)
8月実践的アドバイス小規模事業者支援(1)(2)
9月実践的アドバイス国際化(1)(2)
総合経営 (1)(2)(3)(4)
10月無し
実施月演習内容
11
助言能力思考法
(1)(2)
コミュニケーションスキル
(1)(2)(3)(4)
経営戦略経営戦略の経営
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
財務会計財務分析の進め方
(1)(2)
12
財務会計財務分析の進め方
(3)(4)(5)(6)
経営戦略経営計画の策定
(1)(2)(3)(4)
組織論組織診断の進め方
(1)(2)(3)(4)
人事マネジメント
(1)(2)(3)(4)
1
助言能力コンサルティング
マネジメント
(1)(2)(3)(4)
マーケティング
戦略
流通業
(1)(2)(3)(4)(5)(6)
ロジスティクス論
(1)(2)
店舗施設
マネジメント
店舗施設マネジメントの
進め方
(1)(2)(3)(4)
2
情報化情報化支援(流通業)
(1)(2)(3)(4)
3
生産
マネジメント
生産マネジメント
現状分析
(1)(2)(3)(4)(5)(6)
工場診断、工程管理、QC
(1)(2)
生産戦略の考え方
(1)(2)
製造システムの管理・
改善
(1)(2)(3)(4)
4
マーケティング
戦略
製造業
(1)(2)(3)(4)
製品開発戦略
(1)(2)
情報化情報化支援の進め方
(製造業)
(1)(2)(3)(4)
経営戦略計数マネジメント
(1)(2)
5
流通業総合 (1)(2)(3)(4)
6
製造業総合 (1)(2)(3)(4)
7
実践的
アドバイス
創業・ベンチャー支援
(1)(2)(3)(4)
経営改善、
事業再生
(1)(2)(3)(4)
事業承継 
(1)(2)(3)(4)
8
実践的
アドバイス
小規模事業者支援、
国際化
(1)(2)(3)(4)
9
総合経営 (1)(2)(3)(4)
10
無し
※上記の日程は予定であり、都合により変更する場合があります。